海底3000マイル

好きなものをつらつらと考えていく暇人のブログ

Blog#1 パワポケR 買いました

パワポケRを購入しました。GBのパワポケ2からプレイしてますので、これまでの感謝とお布施の気持ちでの購入です。詳細は以下記載しますが、買ってよかったです

懐かしきサクセスモード

パワポケといえばやはりサクセスモードの名シーン集。 以下は教頭の悪戯電話により主人公が試合に参加できず負けてしまった際、彼女候補の明日香が主人公に投げかけた言葉です。 GBAのリメイクでプレイしていたはずだけど全く記憶がありません。パワポケ初期からこんな名言があったと思わず、グッと心に響きました。

パワポケ君、神様って、いると思う?」 「・・・いきなり、なに変なこと言い出すんだ?」 「ふふふ、本当にそうね。 私も、宗教のことは、よくわからないんだけど、 人間は、神様と違って、 努力なしには、なにも始まらないけど なんでも自分の力でできるわけじゃないわ。 今回の事で、自分を責めてはダメよ。 時間は戻せないのよ、パワポケ君。」

また、ミニゲームを久しぶりに遊びましたがテニス部や陸上部の反射神経関連が本当に難しい。歳をとったからかなあ、全然クリアできない・・・。

f:id:JACS1021:20211201231307j:plain パワポケシリーズお馴染みの倉刈さん。お久しぶりです。

パワポケRだからこその良さ

普通と言えば普通なんですが、文章の早送りやショートカットのおかげでサクセスモードが快適ですね。プレイ始めは特に思わなかったのですが、早期特典のパワポケダッシュがテンポが悪くて愕然としました。こういうちょっとした便利機能が馴れてしまうと昔のゲームに戻れなくなりますね・・・(テンポが速すぎて2-3時間でサクセスが終了してしまいます)。

古参ユーザー向けですが、3のネロや後のキーパーソン木村がサクセスモードで登場します。 キャラモデルもちゃんと用意されていて、突然ネロが出てきて大変驚きました。こういうちょっとした小ネタが古参ユーザには響きます。

f:id:JACS1021:20211201230221j:plain

最後に

やっぱりパワポケっていいですね。他も早くリメイクして欲しいです。3以降はどんどんカオスになってきますし、裏サクセスも充実しているのでワクワクしかないです。